© 2017 大庭自然探偵団 All Rights Reserved.

tomiko
2018年5月22日

シジュウカラの給餌

0件のコメント

今日、親水公園でシジュウカラがたくさん見られる桜の木で観察しました。

ヒナに給餌するところを何とか撮りました。

大きさは親と同じくらいですが、表情や仕草がとても可愛いですね。

それにしてもチョコチョコ動いてすぐ葉っぱに隠れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

最新記事
  • 湘爺
    11時間前

    昨日の朝散歩です。 「カワセミ」はいつも向こう岸の犬走りに留まっています。 ところが今朝出会った「カワセミ」は、犬走りの下の薄暗い所をうろうろしてました。 犬走りの下の薄暗いところに、青く明るい色が見えました。 何だろう、ビニールかな、近くに寄りました。 カメラで覗くと「カワセミ」でした。 【写真101】 今朝は青空に太陽が輝いた良い天気だから、犬走りに留まって日向ぼっこすればよいのに。 何で下の薄暗いところに居るんだろう。 普通、一気にどこかに飛んでいきますが、近くをチョコチョコ移動するだけです。 何だか、いじけた「カワセミ」に見えませんか。 【写真102】 【写真103】 【写真104】 どうしたんでしょうね、あまり動きません。 ずっと下を覗き込んでいたので、伸びをしたら月が出ていました。 下弦の月ですね。 【写真105】 遠くに目をやると、おっ、「トビ」だ。 この地区で「トビ」を見るのはずいぶん久しぶりです。 【写真106】 「コガモ」がこんなに集まってます。 【写真107】 桜の木のてっぺんに「ホオジロ」のメスが居ました。 【写真108】 電線には「セグロセキレイ」です。 【写真109】 風が寒いですね。 秋山 孝
  • 湘爺
    2日前

    朝の川散歩に行ってきました。 今日も良い天気でしたね。 いつもの所の「アオサギ」をズームアップ。 【写真101】 犬走りで「イソシギ」が右足のストレッチをしていました。 【写真102】 ギャ~~、大きな鳴き声が響いてきました。 「オナガ」です。テレビのアンテナに居ました。 【写真103】 遠くの上空を20羽ほどの鳥が群れで飛んでいました。 急いでカメラを向けました「カワウ」です。 カメラのズームを効かした状態だったので、撮った範囲が狭く6羽しか写っていません。 全体はこの3倍ぐらいの範囲でした。 直ぐ桜並木の陰に隠れて見えなくなってしまいました。 【写真104】 川を覗き込んで上流方向を見ると、「コガモ」がたくさん日向ぼっこをしていました。 朝食後の休憩かな。 その群れの端っこに、オスが4羽まとまって居ました。 【写真105】 少し遠いけど「カワウ」らしきのが単独で飛んでました。 急いで撮りました。 【写真106】 土手の石垣上のススキ原から、何か気配を感じます。 ススキを見回しながら様子をうかがっていると、1本のススキがゆらっと揺れました。 急いでススキの根元付近にカメラを向けました。 居た、カップルの「ホオジロ」だ。 手前がオスで奥がメスです。 【写真107】 オスにズームアップしフォーカスイン。 【写真108】 次に、メスにズームアップしフォーカスイン。 撮ろうとしたら、オスが上に飛びあがってしまい、一人ぽっちのメスです。 【写真109】 一人ぽっちになったメスは、寂しく追いかけて上に上がりました。 しかし、オスは見当たりません。 【写真110】 昨日も今日も「チョウゲンボウ」を見かけないな、何処に行ったのかな。 帰りがけに再びいつもの定位置を覗きました。 居た。急いでカメラを向けパチリ。 【写真111】 朝食に出歩いていたのかな。 急に下を覗き見ました。何かを見つけたのかな。 【写真112】 でも、何もせずじっとしていました。 以前、「チョウゲンボウ」が乗っていたポールに、今度は「カワウ」が乗ってました。 【写真113】 今日はやけに「カワウ」に出会うな。 「コサギ」が羽繕いをしいていました。 【写真114】 今日も、楽しい朝散歩でした。 秋山 孝
  • 湘爺
    3日前

    風邪をひいてしまい引きこもっていましたが、久しぶりの朝の川散歩に行きました。 久しぶりで、見るものが新鮮です。 いつもの「アオサギ」です。 【写真101】 桜の木もずいぶん葉が落ちましたが、まだ葉が残っています。 そんな中、桜の木に絡まったツタが、木のてっぺんまで絡まっています。 そのツタだけが真っ赤に赤くなっていました。 【写真102】 写真ではあまり目立ちませんが、目で見た印象はツタだけがすごく赤く目立っていました。 「コガモ」が6羽ほど休んでいました。 換羽が終わったオス。 【写真103】 換羽中のオス。 【写真104】 メス? 【写真105】 ようやく「ジョウビタキ」が出てきてくれましたが、日陰の逆光で撮りにくい。 【写真106】 向こう岸の土手で「ハクセキレイ」が羽繕いしてました。 【写真107】 向こう岸の土手に2羽の「ダイサギ」が居ました。 【写真108】 2羽のズームアップ。 【写真109】 【写真110】 丸々と太った「ジョロウグモ」が居ました。 餌の豊富なポイントに網を張ったのかもしれません。 【写真111】 あちこちで冬鳥の姿が見られていますが、今日何かに会えないかなと期待していました。 でも、静かです。 かすかに「アオジ」らしき声が聞こえましたが、姿を見せませんでした。 一瞬「ツグミ」の声が聞こえて横切りました。 急いで飛んだ方を見に行きましたが、以降ひっそりしてしまいました。残念。 一瞬「ツグミ」の声と姿を見たことに、今日は満足しましょう。 秋山 孝